人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロックス


Rocks

Primal Scream / Warner Bros / Wea


ロックス_a0065481_18263167.jpg

☆自堕落な思考放棄ロック
古いレコードにハマって、60・70年代ロックをこよなく愛していた時代もあった。
ジャニスにジミヘン、ソニックスにジェファーソンエアプレイン、ツェッペリン、レイナードスキナードやデット、ビートルズにザ フー、クリアデンスクリアウォーターリバイバル、ヴェルヴェット、そしてストーンズ。
今の時間ではなくて、骨董の時間―まぁ 新しいプロダクトに浸るよりは懐古的なプロダクトにひたっていたほうが、せわしない世の中への消極的な否定になるだろうし、なによりカウンターカルチャーにまつわる反逆の素直な輝きがまばゆかった。マクロに見れば、プライマルはある種の潮流として、ピチカートに近い。懐古的。記憶の再現としての現代。このアルバムはそういった懐古の主題を明確に全面に押し出し、高いレベルで時流のACID感覚と融合させている。70年代ストーンズ。歌詞はブラウンシュガーだろうか?

ロックス♪

売人はブツを売りまくり
泥棒はガンガン盗みまくる
売春婦は身体を売りまくり
ジャンキーは剃刀の刃で白いラインを作りまくる
取引はホモの溜まり場で
背中をかがめたオナニー野郎で一杯のストリップ小屋
あばずれ女が愚痴をこぼしまくる
淋病のせいであそこが痒くて仕方ない

祈ってもムダだぜ
結局そういうもんだ ベイビー
ジョニーは完全にぶっ飛んでるわけじゃない
ヤツは女に囁く甘いセリフをいつも用意している
YEAH YEAH YEAH

悩みなんて忘れて
やろうぜ ハニー
さぁ シェイクしろよ
ダウンタウンへくりだそう
セックスしようぜ ハニー
そう シェイクしろ
ダウンタウンで乱痴気騒ぎ

うじ虫どもが這い回りつづけ
酔っ払いどもが転びまくる
挑発的な女どもが男を焦らしつづけ
牧師どもが説教を垂らしつづける
サツどもはパクリまくってやがるし
詐欺師どもが金儲けに精を出しまくる
死がたえず扉を叩き続け
魂が競売にかけられているんだ

悩みなんて忘れて
やろうぜ ハニー
さぁ シェイクしろよ
ダウンタウンへくりだそう
セックスしようぜ ハニー
そう シェイクしろ
ダウンタウンで乱痴気騒ぎ

高度管理社会に対抗する手段としての徹底的な「快楽の垂れ流し」。徹底的に自堕落に逃避型ポジティビティを振りまき、ロックンロールなんてきもちよければそれでいーんだ、という素晴らしい主張を訴え、思考なんて煩わしいものを放棄させ、どこかドリーミーなアシッド風味と泣き言めいた歌詞、超推薦家の小山田 圭吾氏によれば、「宙をみつめ、口は半開き、ろれつは回らず、まさにロケンローラー」といったルックスもふくめて、「ロックにいきて~!」と思わされた一枚。
ロックス_a0065481_18265352.jpg

作家W・バロウズの衝撃と同様にロック&ファンキーな強度の衝撃で思わず太畝ベルボトムを履き、サボテンサンダルをつっかけ、インドファッションに染まってしまったほどの衝撃波ウェーブをガンガン浴びせかけられてしまいました☆

VIVA ロック☆
by tomozumi0032 | 2006-10-30 19:18 | 音楽評論
←menu