人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会問題 其の十

★民主党姫井ゆみこ議員が「ドM」だろうが、どうだろうが、セックスはそれほどスキャンダラスにとらえるべきなのだろうか?

よく疑問に思うのだが、なぜこの地球の、この民主主義国家の、この国の、この社会ではいまだにセックスがスキャンダラスなものとして、きたない欲望として、自己検閲され、社会にもまた検閲されるのだろうか?セックスは身体にいいし、心にだっていいし、人間を魅力的にさせるものだし、生命を輝かせるものだ。ドSだって、ドMだって、女がセックスをたのしんでも、肛門にヴァイブをつっこまれたって、アナルセックス愛好者だって、変態セックス愛好家だっていいじゃないか。べつに。フロイトによれば、人間は無意識レベルでそういう願望をもっているもので、現実にやる、やらないは別として、そういう欲望をいだいている。個人的には一夫一妻制度じゃなくてもいいし、SだってMだっていいし、そんなことは問題ではないし、厳密にいえばSもMもなく、SはMになり、MはSになるものであり、そこには責めてなぶることへの願望と責められてなぶられる願望だけがあり、慾動のかたまりのみが、原生リビドーのかたまりだけがある。そして、人は人を愛するものだし、心の中で愛した人とセックスをするものだし、セックスとはそんなものではないか?週間文春にスキャンダラスな暴露としてあばかれた姫井ゆみこの報道は暴露した男がなによりも下品で、見苦しい。こういうことをこんな風にこんなところでいうという根性が女々しい。とても汚らしいと思う。手首にピカピカで清潔感あるメタルの手錠でもかけて、吊るして、荒縄でしばりあげて、肛門にヴァイブをつっこんで、拷問して、高貴な聖水しょんべんでもひっかけてやったうえに、涎をだらだら垂らさせるなどして痛ぶりなぶってやるべきはこの男ではないだろうか。姫井はこの男にたいして、革ムチとペンを手にヒールでも履いて、これ以上の真実を精緻に書くべきなのであって、そうすることによって、男と社会を見返してやればいいと思った。

「セックス」と「女性」は表面的なものである以上に現代社会では解放されてはいない。
この報道の裏側には男の根強い記憶レベルでの女への偏見があることはあきらかで、女が上に立つことへの根強い社会的嫌悪感があるのだと思う。

セックスを女性の手で女性の視点から解放するというのはおおいにありだと―ぼくは思う。もうすこし現代は性におおらかであってもいいし、自己と社会、双方の検閲から解放されてもいいのではないだろうか?

もっとも―蛇足ながら、つけくわえておけば、姫井がドSだったほうが、「姫の虎退治」などという軽薄なネーミングには適していただろうし、けっきょく発売中止になってしまったお菓子にとっては、すこしの画像の差し替えで済んだぶん、よかったようには老婆心ながらに思うのだが・・・。

★ZOMBIEのようなシニタイ安部政権、安部総理は大衆と踊らなそうなノリの悪さがよくないし、ZOMBIEならZOMBIEらしくマイケルジャクソンか、マリリンマンソンのようにGOTHメイクをして絶叫してほしい。

小泉はどうも踊りがうまそうに見えたし、ブッシュとエルヴィスのモノマネをやってたし、ノリがよくって、大衆とおどってくれそうだった。X-JAPANのコンサートでヘッドヴァンキングまでやらなくったって、BARでウィスキーでも片手にどこかのROCKコンサートにしけこむことは小泉とならば、仮りにではあってもできそうな気がするけれども、安倍と一緒にそういうことはできないだろう。つまり小泉はダメージの穴あきジーンズは履きこなしただろうが、安倍はおよそ似合わないだろうっていうそういうこと。安倍とROCKコンサートいったりすると、なんとなくとがめられてしまって、後ろ髪ひかれてしまうような気分になるし、あの真面目そうなお坊ちゃんん顔をみていると、なんかROCKがつまらない。シニタイ政権、瀕死の政権なんていわれているわりには、どうもそのシニタイさ、瀕死加減、ZOMBIEさが伝わってこないのは、一国民として残念なところであって、ZOMBIEならきちんとZOMBIEらしくしていただきたい!―と怒鳴りつけたい誘惑にかられる。政治家は官僚ではないのだし、べつに大学教授である必要もない。大衆の声をきいてくれなければ、なんのための政治家だろう。それだったらそのまんま東のほうがよっぽどましだ。表情の起伏にとぼしく、心の内側のあまりあらわれない鉄面皮なお坊ちゃん顔というのは、周囲をとりまくブレーンならまだしも、日々のTVに登場する日本国総理としては絵づらが悪い。あんな面白くない顔をNEWSで毎日見させられ、なんだか調子はずれの美しい国なんてものをぶち上げて、戦後レジウムからの脱却なんていっている―なんていったらいいのかしら、こういう人って。ちょっと時代錯誤で大衆の気分にたいして、あまりに無理解なのではないだろうか?

ZOMBIEならZOMBIEらしく、堕ちたス―パースター・マイケルジャクソンか、GOTHメイクのマリリン・マンソンを見習って、「うがぁ~」と絶叫して欲しいなどと思ってしまったぼくはおそらく不謹慎なのだろう―がしかし、安部にもう少し面白い顔をしてくれと思っている人間がぼく一人ではないことはまちがいないはずだ。
by tomozumi0032 | 2007-09-10 20:10 | 社会問題
←menu